日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
まさかのこの季節の鍋レシピ更新。

キャベツがおいしい季節。そして、今日は寒かったしいいか!というわけで、
以前、どっから見つけてきたのか夫からつくってほしいとリクエストが入ってたこの鍋。
材料はいたって簡単、キャベツ。豚バラ。塩。ニンニク。酒。

DSC_2787

ニンニクが多いから土曜日じゃないと翌日不安でつくれなかったんだけどやってみた。

*キャベツと豚バラの塩ニンニク鍋*
【材料】
キャベツ 1/2玉〜1玉
豚バラ 200g
ニンニク 10かけ(すごい量!)
塩(岩塩とかおいしいやつ) 小3
水 800cc
酒 200cc

【つくり方】
1)水と酒を鍋に入れて沸騰させアルコールを飛ばす。
2)薄切りにしたニンニクと豚バラ肉を入れる。灰汁をとる。
3)塩とキャベツをいれてキャベツがにえたら完成。
4)そのまま食べる

ニンニクで手が臭くなるのと部屋もよいにおいになるので窓をあけることをすすめます!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ