日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
海から引き上げたばかりシラスを釜揚げにしているお店を発見し、ついつい購入。
もちろんそのまま美味しくビールと一緒に食べて、残りをどうしようかと考えた結果フリットに。
GAMAのアンチョビパンとフリットが主役の夕飯です。

DSC_2739

ついでにイカ、マイタケ、シイタケもフリットにしてみた。
(イカは薄皮をはがさなくて大惨事に!油がはねて手をやけどした)
まあ美味しかったからよいか。シラスはふわふわだった。

最近定番となってるトマトとチキンの煮込み、パセリ風味。

DSC_2741


*シラスのフリットのレシピ*
【材料】
釜揚げシラス 1パックの半分ぐらい使った(適当)

《衣》
薄力粉 80g
オリーブオイル 大2
塩 小1/2
ドライイースト 1/2
ビール 150cc

卵(白身) 1個

イカとか舞茸とかは適当にある材料でOK。

【つくり方】 正直いろいろレシピ見たけどフリットの正解がわからず、自己流。
1)衣にする材料を混ぜる。ビールを入れると苦みが出てよい(炭酸水でもいいかも)。
混ぜたら1時間ぐらい発酵させるため置いておいた。膨らんでくる。

2)卵の白身をメレンゲ状にしておく、角がたったら、1)と混ぜる。

3)半分にわけて、片方にはシラスを投入して混ぜる。

4)もう片方は他の具をくぐらせる用。

5)180度ぐらいの油で揚げる。

できあがり。ちょっとあげすぎた。

DSC_2742


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ