日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
最近、私の中で空前のリゾットブーム。
休日の昼に。
ストウブでつくると簡単だし、すぐできるので本当によい。
さすがにチキンストックやフォンド・ボーつくって、、とかはできないので
即席、我が家の冷蔵庫と相談になるわけだけど。。。 

今日はキノコリゾット。
シンプルに塩味の予定だったんだけど、スープをとらない分
コクが出ないし、と悩んだ結果、味噌を隠し味に牛乳入れてクリームリゾットにしてみた。

DSC_2542

 
*ストウブでキノコのクリームリゾット*
【材料】
エリンギ 1本
シメジ 1/2株
米 1カップ弱
タマネギ 小1コ
ニンニク みじん切り1コ
白ワイン 大2
水 400ccぐらい
牛乳 50cc
味噌 中1
【つくり方】
1)ストウブにオリーブオイルを入れてニンニクの香りがたってきたらタマネギをしんなり薄いきつね色ぐらいまで炒める。キノコを加える。
2)米を研がずに加えて、透明になるまで弱火で炒める。透明になってきたら白ワインをふりいれ、水を加える。全部いれずに徐々に加えながら弱火で15分。味噌を溶きいれる。
3)牛乳(常温にもどしておく)をいれて3分。最後に塩コショウで調味。


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ