日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
今日は肉じゃがコロッケ。
揚げ物好き、コロッケ好きですが、コロッケの中でもNO.1、NO.2を争うメニュー。

DSC_2460


いい色。和コロッケだから漬け物を添えてみた。
中身は、肉じゃがw

DSC_2465
 
 そして、寒いので、キャベツと鶏ササミで生姜と胡麻風味の温サラダ。

 DSC_2463

今日は鍋じゃない、こんな食卓になりました。

 DSC_2461

*肉じゃがコロッケのレシピ*
【材料】
残り物の肉じゃが ※残り物が味が染みててオススメ
ジャガイモ 1個
卵 1個
小麦粉
パン粉
【つくり方】
1)残りの肉じゃがに火を入れて水分を飛ばし、具をつぶす。
2)ジャガイモはむいてラップに包んでレンジで3分(楽な方法)。
3)水分が飛んだ1)と2)をつぶして混ぜてちょっと冷ましたら小判型にする
4)小麦粉をつけて、溶き卵に通し、パン粉をつける
5)180度ぐらいの油であげる。
*キャベツと鶏ササミの温サラダ 胡麻味噌ドレッシングのレシピ*
【材料】
キャベツ 好きなだけ
鶏ササミ 1本 ※モモでも胸でも。気分でOK
ショウガ(すりおろし)1かけ
酒 大1
ブラックペッパー
[ドレッシング]
白ゴマペースト 中1
味噌 中1
白ゴマ
一味唐辛子
ブラックペッパー
好みで 酢 や砂糖
【つくり方】
1)鶏ササミにフォークで穴をあけて、ショウガを塗り、塩コショウをふって酒につける
2)キャベツはひとくち大にきって、耐熱皿にいれ、1)の鶏を調味料といっしょにのせてラップをしてレンジで4分。
3)鶏を裏返してさらに4分
4)ドレッシングの調味料をまぜておく
5)3)で出た肉汁(キャベツの水分含む)を4)に併せてドレッシング完成。
6)キャベツとさいた鶏ササミを盛りつけ、5)をかけて完成



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ