日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
冷蔵庫の中に葉ものはじめ、野菜がいっぱい!
ニラ、白菜、ホウレンソウ、しいたけ、ナス・・・どう使おうかなーと悩んだときは、万能料理の鍋。
キムチ鍋の残りで気持ちだけキムチが余っていたし、今日は寒かったから豆乳とキムチを使って鍋に。寒かったから暖まるようショウガもいれたら、ぽかぽか鍋になった

DSC_2378

これは真冬の寒い日にリピートしたい!

〆はやっぱり雑炊。塩ひとつまみいれて、そのままできます。

DSC_2380


*ほうれん草の豆乳チゲ鍋*
【材料】
ホウレンソウ 4束
白菜 1/8個
ニラ 1/4把
豚バラ肉 150g
ショウガ(スライス) 1かけ
シイタケ 2個
あとは鶏肉、豆腐、マロニー、ネギなどお好みで。
キムチ(残りあれば) 王道キムチの1/4ぐらい
焼酎 50cc
水 300〜400cc ※鍋のサイズによる
自家製豚骨スープ 50cc ※自家製チャーシューの時に冷凍しておいたもの
豆乳 200cc
味噌 中1
豆板醤 小1/2〜1
【つくり方】
1)材料をきって、ホウレンソウは下ゆでして5cmの長さにきっておく
2)水、焼酎、豚骨スープ、ショウガを入れて沸騰させる。
3)具材(ホウレンソウ以外)を入れて10分ぐらい
4)白菜が柔らかくなってきたら、ホウレンソウ、豆乳を入れる
5)4)がふつふつしてきたら、味噌、豆板醤を溶きながら入れる。
お好みで量は調整。
6)できあがり!

 
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ