日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
コロダッチ(カプセル)で炊飯(白米)に挑戦。

1カップのお米(うちは合をはかるカップがなくやむを得ずカップ計量)を研いだら、お米の1.2倍、この場合は230ccぐらいのお水をいれて、浸水15分。

12分中弱火でコンロの火にかけ、その後8分蓋をしたまま、蒸らし。

できあがり!

DSC_1699

お米一粒一粒がたってて、風味がいきてておいしい。
うちでは大絶賛!

DSC_1700


10年選手の炊飯ジャーはかなうわけもなく、土鍋もかなわない、
我が家の炊飯NO.1の座をコロダッチは獲得!

私自身、炭水化物(特にお米)が特段好きではない体質、
なくてもいい体質(パンは別、調理されてるからな)と味覚の持ち主だけど
このコロダッチごはんは、本当にどれだけでも食べ続けられる・・・、きっと!

カプセルで1合炊き、ポットでも2合いけないと思うので
おそらく2人暮らし向けだとは思うけど・・・。

とはいえ、コロダッチは本当にすごい。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ