日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
今日から、夫のカルボナーラ特訓をはじめることになった。

私もあまり得意でないカルボナーラ。
レシピは簡単なんだけど、なっかなか、うまくいかない。
パスタ自体が苦手なんだけど、カルボナーラはそのなかでも。

で、夫がカルボナーラをつくることになった経緯です。

カルボナーラに必須のベーコンだけど
なんと自家製ベーコンをK氏からいただきました。
それが、本当にやばい!スモークの香りも、脂の旨味も、塩加減も抜群。

で、そのK氏からのお題が
「このベーコンをつくって、だいちゃんがカルボナーラをつくること(私監修)」。

そんなわけで今から1ヵ月ぐらい、カルボナーラ修行期間となりました。

まずはシンプルレシピ。
私の料理本を見ながら、生クリーム、卵黄、ベーコン、フィットチーネ、ブラックペッパー、ニンニクの王道レシピ。

初日にしては上出来!

DSC_1596

何もしないのも、あれなので助手としてお手伝いしながら
サラダをつくってみました。

で、私としてはぜひともこのベーコンのつくりかたが知りたいわけです。
自家製ベーコンつくってみたい!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ