日々の我が家の食卓の風景。鎌倉野菜はじめ地の食材を食卓で。時たま料理レシピつき。
今朝は思わぬアクシデントにより、6時台に起床。

あれま、早く目が覚めてしまった・・・と、
とりあえず洗濯やら片づけをして、まだ時間はあるし
出社前に夕飯のカレーをつくりました。

大量のニンジンをいかに使おうか・・・と思案し
ニンジンでキーマカレーをつくることに。

レシピはすっごく適当。
だって家にあったものを使うしかない、早朝料理だから
どこもスーパーあいてないし。。。

そしてレシピは長くなるので最後に。
(基本はルー的なものと、トマトベースのダシ的なものをミックス)

具の粒が見えるぐらいのほうが
食感が残って美味しいから。
タマネギが飴色になるまで炒めて、そこにニンジン、ショウガ、
ニンニクのすりおろしなどいろいろ投入してカレー粉を。

DSC_1004


もうちょい煮込んで汁気がだいぶなくなった状態。

DSC_1006

夜まで寝かせると、味がマイルドに落ち着く。

*******
そして夜。

サツマイモとシシトウを素揚げにしてトッピング。

DSC_1008

金曜日の夜だし、やっぱりビールは欠かせない。

DSC_1007


最後に。

*recipe* ※調味料はかなーりあいまい。 味を見ながら調整。
【材料】
(A)
タマネギ 1個
ニンジン(すりおろし) 小1個
ショウガ(すりおろし) ひとかけ
ニンニク(すりおろし) 1片


クミン 大1
オリーブオイル 大1
グローブ 3〜5個


カレー粉 大1
ターメリック 小1
カイエンヌペッパー 小1
水 100cc
ヨーグルト 大1

B
豚ひき肉 100g
ニンニク 1片


ワイン 200cc
水 200cc (あれば鶏ガラスープ)
自家製トマトソース(冷凍)
マンゴーチャツネ 大1

C
赤唐辛子(お好み)
砂糖 中1
醤油 気持ち

ガラムマサラ
シナモンパウダー

【つくり方】※完全自己流
1)タマネギをみじん切りにして★をいれたフライパンに加える。
飴色になるまで炒めたら残りのAの食材を投入。
しんなりしたら、☆の調味料を加えてなじませる。

2)同時並行でソースづくり。
豚ひき肉を炒めたものに、●を加えて半量になるぐらいまで煮る。

3) 1)と2)をあわせる

4)あとは Cなどで味調整。20〜30分煮込み水分を飛ばす。
最後にガラムマサラやシナモンパウダーなどでお好みで風味づけ。

5)適当に火を止めたらできあがり。


所要時間は1時間〜1時間半。

・・・基本は適量なので、レシピはあまり厳密じゃないです(お断り)。

自分がおいしいと思う良い具合に調整できるのがカレーの面白いところ。
まだまだスパイスたくさん、集めたい。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ